ものづくり補助金・事業再構築補助金・省力化投資補助金ノウハウ集

 

事業再構築補助金ー実直な提言

みなさんこんにちは、坂本経営事務所の坂本です。

こちら、事業再構築補助金『採択』に向けた事業計画書作りのお役立ち情報です。

今回は、「事業再構築補助金の採否は情報合戦!」というお話です。

太平洋戦争で日本軍が米軍に敗北したのも情報合戦に起因したもの
と言われています。

私が、中小企業診断士の試験を受験した際、も情報合戦であると思い
いろいろな資格学校で行っている模擬試験を受けて対策を練りました。

士業の専門家の先生に代筆を依頼される方は別かも知れませんが、
自社主導で事業計画書を策定される(2/3ぐらい)かたは、
事業再構築補助金に採択されるための情報を収集することで
他者より先行することは間違いありません。

ではどのように収集すればよろしいでしょうか!

これは、人それぞれだと思います。

基本は認定支援機関の方と意見交換することだと思います。

ただし、認定支援機関の方の3割程度は事業再構築補助金を
熟知しているプロではないと思っています。

となると、セカンドオピニオンの情報も参考にする必要が
ありますね!

このセカンドオピニオンとは、セミナー講師でも良いでしょうし
Webで事業再構築補助金のコラムを流している者でも良いでしょう

意外と複数のサイト(複数の方)から情報を収集することで
突然理解が深まることはよくあることです。

是非、セカンドオピニオンの活用にトライしてみてください。

ちなみに、本メルマガも、セカンドオピニオンの位置づけで
配信させていただいております。

是非、ご活用いただければありがたく存じます。

お気軽に、お問合せ くださいませ!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。